人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a letter


5年間のアメリカ生活そして日本での日々
by hanasakura1019

書き留めておきたい気持ち

忙しい日々が続いているのですが、
どうしても書き留めておきたい気持ちがあったのでこちらへ。

驚いてしまうことに、このブログも10年近く続けていて
その中で、人との関係のエッセイを書いたときに
たくさんの方からメールをいただいて、
本当に多くの方が人との関係で悩んでいることを知りました。

それこそ、小さな子どもから大人まで職業など関係なく....。

お互いに心許し合えて、大好きと思い合える人もいるのに、
自分自身が理解出来なかったり、信じることが出来ない人もいて
逆に、理解してもらえなかったり、信じてもらうことも出来ない人もいて

人はそれぞれだから、感じ方も、受け止め方も、違う
妬みや嫉妬が邪魔してしまうこともある。
優しく受け止めたいけれど、心の状態がそう出来ないときもある。

相手を受け入れられないとき、人のせいにしたくなるけれど、
もしかしたら、それは自分の問題なのかもしれない。

10年近くも、人との関係を綴り、分かったようなことを書いてきたわたしだけれど
日々、反省することも多いのです。

でも、人を嫌な人と思ったり、許せなかったり、そういうマイナスな感情は
ものすごく自分自身をマイナスに向かわせることなんだと思いました。
もちろん、世の中には本当に悪い人もいると思うのでそういう人は別として
必ず、良いところがあって、良い部分があって、
その部分を見てお付き合いしていこうと。

誰かに嫌に思われたり、嫌われたりするのはすごく悲しいことだけれど、
自分自身の中で、一生懸命に守るべきものとちゃんと守って生きていれば
きっと理解してくれる人もいて、理解してくれる人の方が少なかったとしても
理解してもらえない悲しみを抱えて生きていくよりも
理解してもらえた喜びを感謝して生きていったほうがずっといいと思います。

後は、理解出来ない、してもらえない相手というのは
どうしても、傷つけ合ってしまう関係かもしれないので
そういう場合は、少しずつ距離を取ることも大事だと思います。
それは自分だけではなく、相手のためにも。

自分が心から気持ちを許すことが出来て大好きな相手は
大抵の場合、相手もそのように思ってくれているはずです^^
逆に、相手がどう思っているのか分からない、理解出来ないと思った場合は
相手もそう思っている可能性が高いかもしれません。

でも、一度きりの人生だから、出会う人みんなの良いところを見つけて
楽しい関係を続けられるのが1番なのかなって思います。
もちろん、無理しないで...ですが。

そのためにも、心の中をいつも穏やかに優しい気持ちで過ごしたいなって思います。

もうすぐ5年間のアメリカ生活が終わりに近づいてきて色んな気持ちが入り交じっています。
でも、たくさんのステキな出会いに、心が本当に優しく穏やかな気持ちでいます。

最後に、久しぶりにちょっときっかけがあって
KANさんの歌を聴きました。
本当に素敵な歌、歌詞です。
特に、

遠くで起きてる戦争はいつ終わるのかもわからない
せめてぼくらはずっと互いを 許し合い生きよう
ぼくは誰とも争わないし 誰も憎む根拠もない

の部分がすごく心に響きました。

http://www.youtube.com/watch?v=5khwzhaLTUo

思うままに今日は綴ってしまって、読みにくいところもあるかもしれませんが、
今の気持ちを素直に綴りたかったのでこのままUPさせていただきます。
by hanasakura1019 | 2012-08-28 22:54
<< 帰国しました 大切なもの、そしてラスベガス >>