a letter


5年間のアメリカ生活そして日本での日々
by hanasakura1019

1つ年を重ねて

日本への帰国は当初11月にと、飛行機のチケットも取ったのですが
その後急遽、9月となり、もう帰国までの1ヶ月は毎日バタバタでした。
そんな中、お誕生日の月ということもあって、
何個ものケーキをプレゼントしてもらい、いっぱいお祝いしてもらいました。

e0266142_537860.jpg


写真は以前のブログでも紹介した、叔母の写真です。
叔母はお仕事を辞めたあと、今もずっとカメラの撮影を続けています。
初めて参加した、花の写真コンテストでは、入賞してとっても嬉しそうでした。
私は、叔母の花の写真が大好きです。写真から伝わる優しさがあって。
毎年、誕生日のときは、おもうことを綴っているので今年も綴りたいと思います。
誕生日のときの写真は、叔母の写真を選ばせていただきました。
日光で写した写真だそうで、日本にもこんな美しい場所があるんですよね。
今月、京都旅行するのですが、日本の色々な場所もこれから行けたらと思います。
おもうこと、
なが〜くなると思います^^;読んでくださる方は、moreを押してくださいね。

その前に....。

ちょうど25日のお誕生日の日は、むすこの幼稚園のクラスでのお別れパーティー
ずっと前からページに遊びに来てくださっている方はよ〜くご存知の通り
むすこは本当に面白い性格なので、音楽と拍手で私と手を繋いで登場のときは
それに合わせて変な歩き方をしていたのですが(笑)
クラスのお友達からの歌そして1人1人のメッセージのときに、むすこが
ちゃんと椅子に座らないで、ソワソワしだすので、ちゃんと座ってと言おうと
むすこの顔を見たら、涙が...。ソワソワは一生懸命涙をこらえていたんです。
そして同じく涙をこらえていた私は、もうその瞬間ダメでした><
いまも、クラスのお友達の可愛い笑顔、素敵な歌、思い浮かびます。
わたしにとっても、忘れられないお誕生日となりました。
東海岸のときに通っていた学校で、○○さん、ブログしてますよね?って先生達の
間で気づかれた方がいて、今でもむすこの先生が遊びに来てくれています^^
むすこは今も幼稚園の先生方、覚えているんですよ^^
あの時からの面白いむすこは、更にパワーアップしているので^^;
いつか、再会出来る日を本当に楽しみにしています。

More
[PR]
# by hanasakura1019 | 2012-12-08 06:28 | おもうこと

ありがとう

アメリカ東海岸でも、西海岸でも、
最初は知る人が誰もいない中でのスタートでした。
そしてそれは、周り皆が一緒で、だからこそ助け合い、お友達というよりも
家族のような存在になれたんだと思います。
そんなことを、先日東海岸でそれこそ家族のように過ごしてきたお友達と
話をしました。
東海岸でむすめが夜中にお腹が痛いといってどんどん顔が青ざめていき
夫がいなかったので、電話を持つ手も震えてしまってその手をおさえながら
お友達のお家に電話をしました。
そんなことがこの5年の間には何度もあり、
その度に周りにたくさん助けてもらいました。
東海岸で、そして西海岸で、お別れのときに、プレゼントしてもらった
アルバムは私の宝物です。これから何度も何度も読み返すと思います。

e0266142_1822910.jpg


西海岸では、むすめの学校の先生からのメッセージカードまで!!
そんなお願いをしてくれたお友達^^そして快く書いてくださった先生
本当にうれしい気持でいっぱいになりました。

アメリカでの生活が始まるとき、楽しみな気持はもちろん、
でも不安な気持もいっぱいありました。
けれど、5年間のアメリカ生活がなければ、これだけの素敵な出会いが
なかったんだと思うと、本当に良かったと思っています。

あっ、私のブログを楽しみに読むけれど、コメントに参加することは
出来そうもないとメールくれた(笑)西海岸で目の前に住んでいたEさん♡
もちろん、読んでもらえるだけでとっても嬉しいです。
でもでも、私を実際に知る方々も遠慮なくコメントしに来てくださいね。
非公開でもコメントできますので。
[PR]
# by hanasakura1019 | 2012-12-05 18:14

Zion National Park&Bryce Canyon National Park

東海岸から西海岸に引っ越しした年のクリスマスは
ラスベガス、ザイオンそしてブライスキャニオンへ旅行しました。
ラスベガスはクリスマス一色でホテルもとっても綺麗でしたし、
国立公園の雪景色も素晴らしくて、今も忘れられません。

e0266142_4344240.jpg


e0266142_4364696.jpg


e0266142_4371662.jpg


ザイオンでは、ザイオンロッジに宿泊しました。
雪の中歩くのは寒がりなのでダメですが、暖かいお部屋から雪景色を
眺めることは大好きです。
ザイオンでは、雪のため、観光場所で見られないところがありました。
雪が降る時期はこのようなことはあると思います。
でも、写真の通り、ブライスキャニオンの雪景色は本当に本当に綺麗でした。

これからも、私が5年間で訪れた場所で、お勧めなところも紹介して
いけたらいいなって思います。

むすめとの交換日記ですが本当に始めてよかったなって思っています。
きっと言葉では言わなかっただろうな〜なんて言うことも書いてあったりで。
続きは少し長くなりそうなので、moreで...。

More
[PR]
# by hanasakura1019 | 2012-12-04 04:56 | おでかけ

朝の時間

昨日、むすめに交換日記のことを話したら、
ママすごい!ってむすめが言うので、何かと思ったら
ちょうど朝起きたときに、
誰かと交換日記出来たらいいな〜って思っていたそうです。
むすめは東海岸での担任の先生とも、そして西海岸でも
先生に日記を書いて、コメントをいただいていました。
少ない人数だからこそ、子どももそして親も、先生ととっても仲良しになれるという
よさがあったと思います。
でも....。東海岸での先生との個人面談で、
お酒が好きなんですよね?この間はママは平井堅のコンサートに行くからパパと
お留守番って言ってましたよなど言われて
日記を慌てて読んだら、今日も飲み会でした。とか、
今日もアメトークを見ましたとか^^;なんでも報告してありました><
そんな楽しい^^;日記を書いていたむすめだったので
私との日記もとっても嬉しそうで、
早速一緒にノートを選んで、むすめが書いてくれたので朝の時間にお返事です。
ページをはじめた、10年前から書いていますが
私は本当に早起きで、朝の時間が大好き。
特にお休みの日の朝は、子ども達が起きてくるまでのんびり過ごせるので、
もっと大好きです。

写真が、むすめと始めた交換日記のノートです。むすめがシールも貼ってました^^
そして!カップは、ロサンゼルスで家族のように仲良くしていたお友達が
お別れのときにプレゼントしてくれたものです。
私が欲しかった、アイボリーのマグをわざわざ
買ってきてくれました。白ではなくて、
このアイボリーの柔らかい色合いがとっても可愛くて。

e0266142_6361412.jpg


お友達は私が帰国後、私はもういないのに
いつも私を探してしまうなんてメールをくれて
山崎まさよしの one more time が流れてるよ〜なんて(笑)
東海岸でも、本当にどれだけ一緒に過ごせばいいの?っていうような大切なお友達が
出来たので、お別れは本当に寂しくて寂しくて....。
誰も知らない場所、新しい場所へ向かうのは、
子ども達はもちろん、私も不安でした。
でも、あの頃の不安が嘘かのように、
西海岸でも本当にたくさんの大好きなお友達に恵まれました。
今も、会いたくて会いたくて、、、です。

西海岸に来たばかりのころ、誰も知る人もいなくて不安だったころ
教えてもらったのが、以前も紹介した、カフェでした。
かわいいカフェに気持が穏やかになったのを覚えています。
帰国直前の忙しい毎日の中で、子ども達を学校に送った後、ちょっと時間があった
時に、車を走らせて、これが最後だなって思いながら大好きなカフェで過ごしたのが
懐かしいです。
東京に戻って、まだまだ慌ただしい生活を過ごしているのだけれど、落ち着いたら
またお気に入りのカフェを見つけたくって、この本を買ってきました。

e0266142_6435997.jpg


アメリカに行ったときと違うことは、東京にはすでに大好きなお友達がたくさん
いてくれること。1人でそして大好きなお友達とカフェで色んなお話が
出来るのが楽しみです。
早くこちらでの生活が落ち着いて、そんな時間が持てるといいです。
[PR]
# by hanasakura1019 | 2012-12-02 06:50 | おもうこと

むすめのこと

ずっと更新出来なかったにも関わらず、
久しぶりに更新したら、気がついてくれた方々いてくれて
本当にうれしかったです。
これからは、たくさん更新していきますので、遊びに来てもらえたらうれしいです。

日本は12月に入りました。
むすめの受験に向けて、願書など用意したり、慌ただしくなりそうです。
ページを始めたときは2歳だったむすめも、今年12歳になりました。

e0266142_6224729.jpg


この写真はロサンゼルスの写真ですが、
犬を嬉しそうに見ているむすめです。
将来、犬を飼うことがむすめの夢だそうです。
保育士か歌手、声優になりたいという夢も持っているむすめ
わたしは、どんな道をも応援していきたいなって思っています。

ちなみに、この日はクジラを見に来たんです。
この場所からは、時期によってクジラを見ることが出来ます。

POINT VICENTE INTERPRETIVE CENTER で検索すると場所など出て来ます。
この辺りは、海沿いで本当に綺麗な場所です。

私自身の記録としてもむすめのこと綴りたいと思います。
読んでくださる方はMore押してくださいね。

More
[PR]
# by hanasakura1019 | 2012-12-01 06:54 | こども


カテゴリ
全体
おもうこと
おきにいり
おでかけ
こども
未分類
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧