a letter


5年間のアメリカ生活そして日本での日々
by hanasakura1019

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心はまだまだ......

めずらしく1日に2度目の投稿です。
というのも.....。
きょう、あるレストランの前を通り過ぎたときに、
むすめと、わ〜懐かしい!!!となり、外食する予定はなかったのですが
そこで夕飯を....。
そのレストランは、「カプリチョーザ」
ロサンゼルスのお友達はすぐに、うんうん!ってなると思います。
家から近い場所に出来たカプリチョーザには、よく行きました。
お友達に電話をして、今日はカプリチョーザに行く予定にしてるけど
一緒にどお?なんて電話をして待ち合わせしたり、
帰国直前に、初めて相手のいる車の事故を起こしてしまったときも
かけつけてくれたお友達がちょっと気持を落ち着かせたほうが
いいと、カプリチョーザで温かい飲み物を飲んで心を落ち着かせたのも
今となっては懐かしい思い出です。
(そのときは泣きたかったですけど><)

日本に帰国して早いもので、4ヶ月、
日本の生活にも慣れてきて、日本がだいすきなわたしですが、
アメリカでの生活は、思い出さないようにしているくらいです。
さきほども、パソコンの中に入っているアメリカでの写真の数々を
眺めていたら、胸が苦しくなってしまったほどです。

e0266142_1854579.jpg


家から少し車を走らせると、こんな海の景色が....!!!

e0266142_18551645.jpg


お友達から教えてもらったトレイルのコースからの眺めです。
お友達とのトレイルも本当に懐かしい素敵な思い出です。

いつかはきっと、懐かしく写真も見られるようになるのでしょうけれど
それだけ、私にとってアメリカでの5年間は
本当に本当にがんばった、そして楽しかった5年間でした。

うれしいのは、そんなアメリカでの生活を一緒に思い出して話せる
人たちがいてくれること。
たまたま、同じ時期に、同じ場所に、日本から遠く離れた場所で
過ごすなんて本当に本当にものすごい確率の中の出会いだと思います。
そんな大切な人たちと、いつまでもアメリカでの思い出を
いっぱいお話出来たらいいなと思います。
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-30 18:57 | おもうこと

照明

私は明るすぎる照明が苦手で、今のお家の照明も間接照明を使っています。
白い光ではなくって、あたたかみのある光が好きです。

引っ越し後、一度収納したのですが、また全部出してきて
もう一度、考えて、本当に大事なものに絞っていく作業を今してます。
なので、家の中が、今、大変なことに.......。
上の写真はリビング、下の写真は寝室なのですが、
置くものもお気に入りもものだけにしたいので、今、考え中です。

e0266142_14191061.jpg


e0266142_14193028.jpg


あのアメリカのお家はなんだったんだろう....っていうくらいに
今のお家は....なのですが、狭いなら狭いなりに工夫して
お家で過ごすのが大好きなので、居心地の良い空間にしていきたいです。

話は変わりますが、今朝、6時半にいきなり大きな音で、西野カナさんの
「go for it」が流れたので、ものすご〜く驚いたら
(本当にビックリしました....)
むすめが、その時間に合わせてその曲を選んでいたみたいです。
私がアメリカで使っていたiPhoneを、むすめが今音楽を聴いたりするのに
使っています。
日本に帰って来てから、嵐と西野カナさんのファンになったむすめ
アメリカにいたころは、全く知らなかったのに、
すっかり日本の小学生になりつつあります。

わたしも、全く最近流行っている歌など、分からなかったですが
カラオケでむすめと、AKBなども歌えるように(笑)なりました。
そんな中、最近テレビで森高千里さんが歌っているのを観て
すご〜く懐かしくなりました。
あの当時、大好きだったので。
森高千里さんの歌詞をみると、
わたし、森高さんと性格が似ているのでは?って思うんです(笑)
(ご本人が歌詞を書かれているので)
同じ状況なら同じように感じると思うので...。
なんて、あの当時好きだった理由が性格が似ているからかもしれないと
今になって気がついたのでした(笑)
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-30 14:40 | おきにいり

納豆パスタ

新しく始まった黒木瞳さんのドラマ
胸がときめいちゃいました!!!
素敵なお家に、薔薇がとってもキレイなお庭
「恋を何年」の時も内容ももちろん楽しみに観ていたけれど、
素敵なインテリアや、黒木瞳さんのファッションも楽しみでした。
今回のドラマも、そんな楽しみがいっぱいで本当に明日が待ち遠しいです。

最近、ハマってしまったのが、黒木瞳さんがホームページで紹介されている
「納豆パスタ」
ごま油に、にんにく、追いかつおつゆで味付けをして、納豆をまぜるだけで
出来ちゃいます。刻みネギ、粉チーズ、刻み海苔をかけていただきます。
私は、今日はそれに、オクラも入れてみました。
前回は、舞茸もいれましたが、それも美味しかったです。

e0266142_17383225.jpg


むすめも大好きになりました。
色々とアレンジ出来ると思うので是非!おすすめです。

むすめの受験が終わって、家のなかを大好きなものだけにする!と
張り切ってがんばっています。
残っていた段ボール^^;までに手を出し、家の中が大変な状態が
続いているけれど、毎日を心地よく過ごしていくために、
がんばりたいです。
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-23 17:42 | おきにいり

はらぺこあおむし

きょう、むすこが夜寝る前に一緒に読んだ絵本は
「はらぺこあおむし」
昨年の学園祭でむすこは「あおむし」になりました。
読みながら、かわいいみんなの姿を思い出しました。
あれからあっという間に1年が経とうとしています。
むすめの受験が無事に終わったら、観に行けたらいいね〜なんて
話していたけれど....。日本からみんなのこと応援したいなって思います。

e0266142_2165893.jpg


コメント欄でアメリカに住んでいて日本のおみやげで何が嬉しいかの
お話をさせていただきましたが、
逆にアメリカにいて日本に一時帰国のときのおみやげで何がいいか
アメリカにいる間、よくお友達の間でも話題にあがりました。
これは先日京都旅行に一緒に行ったおともだちが買って来てくれたのですが、
日本でも知る人が多い、スーパー、トレダージョーズのエコバッグと
アメリカでお友達の間でも人気のあったラップです。
このラップはインターネットで調べるとたくさん使い方など出てきます。
クリスマスや夏など、かわいい絵柄付きのものが出るときは
ターゲットに走ったのが懐かしいです。

e0266142_2163219.jpg


日本へのおみやげでおすすめのものはまだありますのでまた紹介したいと思います。
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-21 21:12 | こども

15周年♡

LAのお友達で、同じく平井堅が好き!なお友達からの連絡に久しぶりに
平井堅の話題を♡
今年はKen's Bar 15周年だから、一緒にコンサートに行けたら♡って
アメリカにいる間、アルバムやDVDなどを送ってくれていた日本のお友達が
年賀状に書いてありました。FC会員に入らなくちゃ!!!
車中で大声でノリノリで堅ちゃんの歌を歌った(笑)お友達、一緒にどお?
わたしも、アメリカでは、毎日毎日運転だったので、よく大きな声で
それこそ、ノリノリで平井堅の歌を歌っていました(笑)
あの、海が見える道をまた堅ちゃんの歌を歌いながらドライブしたいです。
なんて書いていたら急にまた、たくさんの映像と思い出が飛び込んできて
胸がぎゅーってなってきちゃいました。

e0266142_18303647.jpg


あの場所から遠く離れてしまったけれど、
日本から遠く離れた場所で、日本では出会うことがなかったのに
出会うことが出来て、同じ時間を共有できたことは奇跡に近いようなこと。
出会うことが出来た人たち、一緒に過ごすことが出来た時間、
全て本当に宝物です。
今朝も、むすめのクラスのお友達ママからメールが♡
遠く離れても思い出してメールしてくれること、本当にうれしいです。

平井堅の話からずれてしまいましたが.....。
最後にお友達がノリノリで歌ったという歌を^^
そして、大好きな歌の1つ、「センチメンタル」も
ライブにまた行けるのが楽しみです!!!

http://www.youtube.com/watch?v=6XLA72dkB_M

http://www.youtube.com/watch?v=E5tLODhLNCI
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-19 17:59 | おきにいり

いま、おもうこと

朝の時間、いつもより早くに起きてコーヒーを飲みながら過ごす時間
だいすきです。
こんな風にお金もかからないけれど、心が穏やかになって幸せになる
時間はいくらでも作ることができるんですよね。

ページを始めた10年前、毎回とっても楽しみにしていたドラマ
「恋を何年休んでますか」を観終わったころでした。
あのドラマに出演されていた、黒木瞳さん。
ドラマの年齢設定と同じで、42歳だったと思います。
ドラマの役の黒木瞳さん、お洋服も可愛くて、性格もとっても可愛らしくて
もちろんと〜ってもキレイで!!
その当時29歳だった私はこんな風に年を重ねていけたらと
本当に憧れたのを覚えています。あっ、外見は置いといて、、です。
いつまでも女性らしさを忘れず、可愛らしく年を重ねていけたらって。
そして、5年振りに日本に戻って来て、明後日から黒木瞳さん主演のドラマが
始まるなんて、嬉し過ぎ!!です。
夫役の石田純一さんも好きな俳優さんなので、これから毎回楽しみに観たいです。

話は変わりまして、以前もブログで紹介させてもらったのですが、
アメリカにいたころ、日本に帰りたくて仕方ない時期が
ありました。そんな時に、すぐにお手紙をくれたお友達、
このハガキも送ってくれて、今もずっと大事に持っています。

e0266142_5374891.jpg


40年近く生きてくれば、辛い、悲しい過去もあります。
あの時、あ〜しておけばって後悔しちゃうこともあります。
こんな言葉があります。
「過去の後悔、未来の不安はよくない、今を一生懸命生きることが大切」
過去の後悔も、将来もっと幸せに生きていくためのものだと思って
今を大切に、生きていけたらと思います。

無理をしないで、自分らしく、生きていきたい。
そうしていけば、周りの人間関係も、無理をしなくていい人たちが
集まってくると思います。
自分と同じ価値観、感覚を持った人が。
今までの自分を変えていくことは勇気がいることでもありますが、
本当に自分を変えていきたいと心から思えたので
周りがどう思うかではなくて、自分がどう思うかを大事にしていきたい。
本当に自分が大切にしたい人、ことを大事にしていきたいです。
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-15 05:49 | おもうこと

あけましておめでとうございます

新年明けてからだいぶ経ってしまいましたが...。
あけましておめでとうございます。
今年はこちらのブログに、日々おもうことそして
アメリカにいる間に集めたアンティークを少しずつ紹介して
いけたらと思っています。

隠すつもりはないので^^;書いてしまうと、今年40歳になります。
ページを始めた10年前は29歳、30歳になる年でした。
10年前より、今の自分の方がずっと心地よいと感じるのは
やっと、自分が好きと思えるものがハッキリしたから。
本当に大好きな人と大好きなものに囲まれて生きていく。
このことについて、moreで更に綴りたいと思います。

写真はスタバでの時間♡
アメリカのスタバでは、サイズはトールサイズが1番小さいけれど
日本では、その下に、ショートサイズがあります。
店内での場合は、カップに入れてくれます。
ショートサイズのカップが可愛い!!!
アメリカで、グリーンティーラテが大好きになり、
日本では抹茶ティーラテを♡
ネイルオイルは、ロサンゼルスでのお友達が帰国のときに
プレゼントしてくれました。
カフェでのんびりと過ごす時間、本当に大好きな時間です。

e0266142_19485129.jpg


こんな大好きな時間を大事にしていこうと思ったのは
日本に帰国後手にした本、「大好きなことをやって生きよう!」

その本には....

More
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-10 20:43 | おもうこと

冬の京都 クリスマス

もう、日本もアメリカも新しい年が始まりましたが、
先日の京都でのクリスマスのお話を....。
新年に思うことは次回、綴りますね。

今年のクリスマスは京都で過ごしました。
クリスマスイヴは、京都のホテルでクリスマスビュッフェを♡
京都らしく、湯葉などもあり、どれもとっても美味しかったです。

途中、ゴスペルのコンサートがあったのですが、
赤鼻のトナカイの歌のところで、会場から何人かの子ども達が
前に出て歌ったのですが、むすことむすめが前に!!!
むすこ、大きな声で歌いました^^とっても良い思い出になりました。

e0266142_195241100.jpg


e0266142_195339.jpg


e0266142_19532151.jpg


まだまだ訪れたい場所、食べたいもの(笑)があったので、
それは次回のお楽しみにしたいです♡
本当に楽しい旅行でした。
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-02 20:40 | おでかけ


カテゴリ
全体
おもうこと
おきにいり
おでかけ
こども
未分類
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧