a letter


5年間のアメリカ生活そして日本での日々
by hanasakura1019

カテゴリ:おきにいり( 10 )

照明

私は明るすぎる照明が苦手で、今のお家の照明も間接照明を使っています。
白い光ではなくって、あたたかみのある光が好きです。

引っ越し後、一度収納したのですが、また全部出してきて
もう一度、考えて、本当に大事なものに絞っていく作業を今してます。
なので、家の中が、今、大変なことに.......。
上の写真はリビング、下の写真は寝室なのですが、
置くものもお気に入りもものだけにしたいので、今、考え中です。

e0266142_14191061.jpg


e0266142_14193028.jpg


あのアメリカのお家はなんだったんだろう....っていうくらいに
今のお家は....なのですが、狭いなら狭いなりに工夫して
お家で過ごすのが大好きなので、居心地の良い空間にしていきたいです。

話は変わりますが、今朝、6時半にいきなり大きな音で、西野カナさんの
「go for it」が流れたので、ものすご〜く驚いたら
(本当にビックリしました....)
むすめが、その時間に合わせてその曲を選んでいたみたいです。
私がアメリカで使っていたiPhoneを、むすめが今音楽を聴いたりするのに
使っています。
日本に帰って来てから、嵐と西野カナさんのファンになったむすめ
アメリカにいたころは、全く知らなかったのに、
すっかり日本の小学生になりつつあります。

わたしも、全く最近流行っている歌など、分からなかったですが
カラオケでむすめと、AKBなども歌えるように(笑)なりました。
そんな中、最近テレビで森高千里さんが歌っているのを観て
すご〜く懐かしくなりました。
あの当時、大好きだったので。
森高千里さんの歌詞をみると、
わたし、森高さんと性格が似ているのでは?って思うんです(笑)
(ご本人が歌詞を書かれているので)
同じ状況なら同じように感じると思うので...。
なんて、あの当時好きだった理由が性格が似ているからかもしれないと
今になって気がついたのでした(笑)
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-30 14:40 | おきにいり

納豆パスタ

新しく始まった黒木瞳さんのドラマ
胸がときめいちゃいました!!!
素敵なお家に、薔薇がとってもキレイなお庭
「恋を何年」の時も内容ももちろん楽しみに観ていたけれど、
素敵なインテリアや、黒木瞳さんのファッションも楽しみでした。
今回のドラマも、そんな楽しみがいっぱいで本当に明日が待ち遠しいです。

最近、ハマってしまったのが、黒木瞳さんがホームページで紹介されている
「納豆パスタ」
ごま油に、にんにく、追いかつおつゆで味付けをして、納豆をまぜるだけで
出来ちゃいます。刻みネギ、粉チーズ、刻み海苔をかけていただきます。
私は、今日はそれに、オクラも入れてみました。
前回は、舞茸もいれましたが、それも美味しかったです。

e0266142_17383225.jpg


むすめも大好きになりました。
色々とアレンジ出来ると思うので是非!おすすめです。

むすめの受験が終わって、家のなかを大好きなものだけにする!と
張り切ってがんばっています。
残っていた段ボール^^;までに手を出し、家の中が大変な状態が
続いているけれど、毎日を心地よく過ごしていくために、
がんばりたいです。
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-23 17:42 | おきにいり

15周年♡

LAのお友達で、同じく平井堅が好き!なお友達からの連絡に久しぶりに
平井堅の話題を♡
今年はKen's Bar 15周年だから、一緒にコンサートに行けたら♡って
アメリカにいる間、アルバムやDVDなどを送ってくれていた日本のお友達が
年賀状に書いてありました。FC会員に入らなくちゃ!!!
車中で大声でノリノリで堅ちゃんの歌を歌った(笑)お友達、一緒にどお?
わたしも、アメリカでは、毎日毎日運転だったので、よく大きな声で
それこそ、ノリノリで平井堅の歌を歌っていました(笑)
あの、海が見える道をまた堅ちゃんの歌を歌いながらドライブしたいです。
なんて書いていたら急にまた、たくさんの映像と思い出が飛び込んできて
胸がぎゅーってなってきちゃいました。

e0266142_18303647.jpg


あの場所から遠く離れてしまったけれど、
日本から遠く離れた場所で、日本では出会うことがなかったのに
出会うことが出来て、同じ時間を共有できたことは奇跡に近いようなこと。
出会うことが出来た人たち、一緒に過ごすことが出来た時間、
全て本当に宝物です。
今朝も、むすめのクラスのお友達ママからメールが♡
遠く離れても思い出してメールしてくれること、本当にうれしいです。

平井堅の話からずれてしまいましたが.....。
最後にお友達がノリノリで歌ったという歌を^^
そして、大好きな歌の1つ、「センチメンタル」も
ライブにまた行けるのが楽しみです!!!

http://www.youtube.com/watch?v=6XLA72dkB_M

http://www.youtube.com/watch?v=E5tLODhLNCI
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-01-19 17:59 | おきにいり

アンティーク♡

e0266142_19275318.jpg


アメリカにいる間に、大好きになったものがアンティーク♡
この食器棚におさまりきらないくらいに、集まりました。
1つ1つ思い出があるものばかり。
アメリカの思い出がぎゅって詰まっています。

大好きなお友達と一緒に出かけたアンティークフリーマーケット
今から思うと夢のような時間でした。

私の理想は、気がついたら、
大好きな人、大好きなものたちに囲まれていたって思えること。
そしてそんな大好きな人、大好きなものたちをずっとずっと
大切にしていくこと。
そんな生き方が出来たらって思います。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-12-11 19:35 | おきにいり

大切なもの、そしてラスベガス

先日に続いて....。
もう1つのずっと欲しいなと思っていて買ったものは
こちら、リモアのスーツケースです。
乱暴に扱われちゃうし....なんて思っていたのですが
手にしてみたら、軽くてやっぱりすご〜く素敵☆です。

e0266142_1271346.jpg


e0266142_1272910.jpg


この間の帽子もこのスーツケースもずっと大事にしていきたいなって思います。

先日、ラスベガスに行きました。
最高気温42度とものすご〜く暑かったですが、
素敵なお部屋で、プールで、のんびり過ごした時間は本当に幸せでした♡

e0266142_127587.jpg


e0266142_1285436.jpg


e0266142_1293935.jpg


アメリカでの生活も、残り2ヶ月ちょっと....となりました。
この5年間、振り返ると本当にたくさんの思い出があります。
大変なこともあったけれど、
今、アメリカに来てよかったって思っています。
残りのアメリカ生活、毎日毎日、大事に過ごしていきたいです。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-08-05 12:19 | おきにいり

ロンガバーガーそして今思うこと。

ファイヤーキングそしてオールドパイレックスに続いて最近惹かれているのが
ロンガバーガーです。
フリーマーケットに行ってもほんの数点しか出会うことが出来ず
集めるには時間がかかりそうですが、こればかりは「出会い」なので
素敵な出会いがあるといいな〜って思っています。

e0266142_1511299.jpg


むすめとむすこのパスポート更新の時期がきましたので
写真を撮りました。
5年前、むすめは6歳、むすこは1歳でした。
やはり慣れない運転や、子ども達の病気などが1番不安になる瞬間でした。
けれど、大変なときには周りの優しさに助けられ、乗り越えることが出来ました。
日本を恋しく思うこともあったけれど、
日本に帰れば、大好きな人たちが待ってくれていることが
大きな支えとなりました。
大変なこともあったけれど、それ以上に楽しい思い出をたくさん作れた
日々だったと思います。
少し長くなりそうですが、読んでくださる方は、Moreを押してくださいね。

More
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-05-18 02:56 | おきにいり

ファイヤーキング グリースジャー

新学期が始まってから色々と用事があって忙しくて
なかなか更新出来ずにいました。
月1回開催される、アンティークフリーマーケットで先日購入した
ファイヤーキングの、グリースジャー
油を入れておくための容器らしいですが、
可愛くて、油を入れておくのはもったいないくらいです。

e0266142_2217831.jpg


また少しずつお気に入りのものが増えたらこちらで紹介していきたいです。

先日、色んな事を考えるきっかけがありました。
また後日ブログで綴れたらと思ってます。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-05-14 22:19 | おきにいり

Journal

先日、カードショップで見つけた旅行記用のノート
サンプルが置いてあったのですが、それがあまりにも可愛くって!!!
お店の方に聞いたら、もちろん大丈夫だと言ってくれたので
撮影させてもらいました☆

e0266142_13321147.jpg


e0266142_13324897.jpg


e0266142_13323651.jpg


e0266142_13355325.jpg


パリに旅行したときものでしたが、本当にどのページも可愛かったです。

私もノートを買ってきました。
こんな風にはとても出来ませんが^^;
参考にしながら、作れたらいいな〜って思いました。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-04-23 13:36 | おきにいり

ヘーゼルアトラス

帰国に向けて、整理しなくちゃいけない気持ちと
こちらで買って帰りたいものもたくさんまだあり....。
日本からアメリカに来る時、東海岸からこちらに来る時
食器もかなり思い切って整理してきたのですが
また増えていってしまってます><

買って帰りたいものの1つはやっぱり
ファイヤーキング、オールドパイレックス、ヘーゼルアトラスなどの食器

こちらはヘーゼルアトラスのものなのですがデザインが可愛くて
とっても気に入っています。

e0266142_28923.jpg


キッチンの棚、向かって左側もお気に入りのヘーゼルアトラスのマグです。

e0266142_29538.jpg


来月、アンティークフリーマーケットに行くので
いい出会いがあればいいな〜って思います。

.......................

毎週楽しみにしていたドラマ、終わってしまいました(涙)
楽しくてそして感動出来る素敵なドラマだったなって思いました。

中井貴一さんと小泉今日子さんの会話は本当に面白くて
飯島直子さんのキャラクターに好感を持てて。
小泉今日子さんと飯島直子さん2人の場面では
ずっと前の大好きなドラマを思い出したり....。
お家のインテリア、小泉今日子さんのファッションなど
楽しめるところがたくさんでした☆
そして、日本にいたころ毎年家族で旅行した鎌倉が舞台
帰国したら、すぐにでも行きたいです。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-03-24 02:15 | おきにいり

Yellow Vase

以前も紹介しましたが、東海岸から西海岸に引っ越ししてきたとき
誰もまた知らない場所でのスタートに本当に不安でいっぱいでした。
そんな時に、教えてもらったカフェ、「Yellow Vase

e0266142_22232942.jpg


e0266142_22251466.jpg


名前の通り、店内も食器も黄色で統一されていて、本当に可愛いカフェでした。
何店舗かあるのですが、私が1番最初に訪れたのは
ビーチのすぐそばでしたので、海を眺めて、通り沿いには可愛いお店が
並んでいて★不安だった気持ちが、ここでも楽しいことがたくさん待っていそう!!
と嬉しい気持ちになったのを今でも覚えています。

e0266142_22244235.jpg


日々、どうしようもないくらいのことではないとしても
悲しいこと、困ったなと思うこと.....
ちょっとしたマイナスな出来ごとが起こってしまうものです。

e0266142_22305696.jpg


そんな時に、気持ちがプラスに向かう、幸せな気持ちになるものが
あるといいなと思います。
例えば、開くと幸せになる本や雑誌、
観ると元気になれる映画
その他、趣味など....。

そして訪れると元気になれる場所。

私にとってこのカフェはそんな場所です。
朝早くからオープンしていますし、朝から元気がないときも^^;助かります。

あっ!日本では「最後から二番目の恋」の最終回を放送中?
終わってしまうのが本当に残念、寂しいです。
寂しいけれど、観るのが楽しみ☆

.................

ブログを移行したことで、リンクをしてくださっている方々、
お手数をおかけしてしまうこと、本当にごめんなさい。
またこちらでもどうぞ宜しくお願いします。

hana
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-03-22 22:38 | おきにいり


カテゴリ
全体
おもうこと
おきにいり
おでかけ
こども
未分類
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧