a letter


5年間のアメリカ生活そして日本での日々
by hanasakura1019

カテゴリ:未分類( 10 )

ありがとうございます。

早速の新しいブログのお問い合わせメールありがとうございます。
この機会に久しぶりにお話出来たりととっても嬉しく思っています。
今月いっぱいまでは、こちらのブログも公開します。
新しいブログは、今までのスタイルとは変わってしまいますが、
是非引き続き遊びに来ていただけたらうれしいので、
お時間のあるときに、これからも遊びに来ていただける方は
メールいただけたらうれしいです。
新しいブログは更新していきますが、
メールはこれからも受け付けていますので。
メールアドレスは、前回の日記のmoreのところにあります。
お返事は、2、3日中にします。
もし、しばらく待ってお返事がないばあいは、コメント欄にいただけたらと
思います。

※ 実際に私を知る方は、個人メールの方でもどちらでも大丈夫です。
引き続き読んでくれる方はメールくださいね^^新しいブログのURLを送ります★
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-02-07 18:07

おしらせ

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今日はお知らせがあります。

moreを押してください。

More
[PR]
by hanasakura1019 | 2013-02-05 18:35

ありがとう

アメリカ東海岸でも、西海岸でも、
最初は知る人が誰もいない中でのスタートでした。
そしてそれは、周り皆が一緒で、だからこそ助け合い、お友達というよりも
家族のような存在になれたんだと思います。
そんなことを、先日東海岸でそれこそ家族のように過ごしてきたお友達と
話をしました。
東海岸でむすめが夜中にお腹が痛いといってどんどん顔が青ざめていき
夫がいなかったので、電話を持つ手も震えてしまってその手をおさえながら
お友達のお家に電話をしました。
そんなことがこの5年の間には何度もあり、
その度に周りにたくさん助けてもらいました。
東海岸で、そして西海岸で、お別れのときに、プレゼントしてもらった
アルバムは私の宝物です。これから何度も何度も読み返すと思います。

e0266142_1822910.jpg


西海岸では、むすめの学校の先生からのメッセージカードまで!!
そんなお願いをしてくれたお友達^^そして快く書いてくださった先生
本当にうれしい気持でいっぱいになりました。

アメリカでの生活が始まるとき、楽しみな気持はもちろん、
でも不安な気持もいっぱいありました。
けれど、5年間のアメリカ生活がなければ、これだけの素敵な出会いが
なかったんだと思うと、本当に良かったと思っています。

あっ、私のブログを楽しみに読むけれど、コメントに参加することは
出来そうもないとメールくれた(笑)西海岸で目の前に住んでいたEさん♡
もちろん、読んでもらえるだけでとっても嬉しいです。
でもでも、私を実際に知る方々も遠慮なくコメントしに来てくださいね。
非公開でもコメントできますので。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-12-05 18:14

帰国しました

10月初め、無事に5年間のアメリカ生活を終えて帰国しました。
お知らせが遅くなり、そしてこちらも全く綴れない状態が続いてしまって...。
来月にはむすめの受験も控えていて、まだまだ落ち着かない日々ですが
落ち着いたらまた、アメリカでの思い出そして日本での生活、思うことを
綴っていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします。

e0266142_1093732.jpg


写真は帰国前、私の誕生日に車内から撮影した写真です。
今でもアメリカでの生活を思い出すと胸がぎゅって苦しくなります。
また改めて5年間のアメリカ生活のことを綴りますが、
あの不安いっぱいで始めたアメリカ生活がこんなにも大切ですぐにでも
戻りたいくらいの生活になるなんて思いもしませんでした。
5年の間にあった、たくさんの素敵な出会いに改めて感謝です☆

新しく生活を始めた、東京も大好きな場所です。
先日久しぶりに行った、ライトアップされた東京駅はとってもきれいでした。
困ってしまうくらいに、可愛いものもたくさんの日本♡
これから、アメリカ生活の思い出そして日本での生活も綴っていきますので
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-11-27 10:10

書き留めておきたい気持ち

忙しい日々が続いているのですが、
どうしても書き留めておきたい気持ちがあったのでこちらへ。

驚いてしまうことに、このブログも10年近く続けていて
その中で、人との関係のエッセイを書いたときに
たくさんの方からメールをいただいて、
本当に多くの方が人との関係で悩んでいることを知りました。

それこそ、小さな子どもから大人まで職業など関係なく....。

お互いに心許し合えて、大好きと思い合える人もいるのに、
自分自身が理解出来なかったり、信じることが出来ない人もいて
逆に、理解してもらえなかったり、信じてもらうことも出来ない人もいて

人はそれぞれだから、感じ方も、受け止め方も、違う
妬みや嫉妬が邪魔してしまうこともある。
優しく受け止めたいけれど、心の状態がそう出来ないときもある。

相手を受け入れられないとき、人のせいにしたくなるけれど、
もしかしたら、それは自分の問題なのかもしれない。

10年近くも、人との関係を綴り、分かったようなことを書いてきたわたしだけれど
日々、反省することも多いのです。

でも、人を嫌な人と思ったり、許せなかったり、そういうマイナスな感情は
ものすごく自分自身をマイナスに向かわせることなんだと思いました。
もちろん、世の中には本当に悪い人もいると思うのでそういう人は別として
必ず、良いところがあって、良い部分があって、
その部分を見てお付き合いしていこうと。

誰かに嫌に思われたり、嫌われたりするのはすごく悲しいことだけれど、
自分自身の中で、一生懸命に守るべきものとちゃんと守って生きていれば
きっと理解してくれる人もいて、理解してくれる人の方が少なかったとしても
理解してもらえない悲しみを抱えて生きていくよりも
理解してもらえた喜びを感謝して生きていったほうがずっといいと思います。

後は、理解出来ない、してもらえない相手というのは
どうしても、傷つけ合ってしまう関係かもしれないので
そういう場合は、少しずつ距離を取ることも大事だと思います。
それは自分だけではなく、相手のためにも。

自分が心から気持ちを許すことが出来て大好きな相手は
大抵の場合、相手もそのように思ってくれているはずです^^
逆に、相手がどう思っているのか分からない、理解出来ないと思った場合は
相手もそう思っている可能性が高いかもしれません。

でも、一度きりの人生だから、出会う人みんなの良いところを見つけて
楽しい関係を続けられるのが1番なのかなって思います。
もちろん、無理しないで...ですが。

そのためにも、心の中をいつも穏やかに優しい気持ちで過ごしたいなって思います。

もうすぐ5年間のアメリカ生活が終わりに近づいてきて色んな気持ちが入り交じっています。
でも、たくさんのステキな出会いに、心が本当に優しく穏やかな気持ちでいます。

最後に、久しぶりにちょっときっかけがあって
KANさんの歌を聴きました。
本当に素敵な歌、歌詞です。
特に、

遠くで起きてる戦争はいつ終わるのかもわからない
せめてぼくらはずっと互いを 許し合い生きよう
ぼくは誰とも争わないし 誰も憎む根拠もない

の部分がすごく心に響きました。

http://www.youtube.com/watch?v=5khwzhaLTUo

思うままに今日は綴ってしまって、読みにくいところもあるかもしれませんが、
今の気持ちを素直に綴りたかったのでこのままUPさせていただきます。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-08-28 22:54

大切にしたいもの

先日、ずっと欲しいなって思っていたもの2つ買いました。

モノを少しずつ減らし始めてから思ったのは
お金を出して買うときは、本当に大切に出来るもの、
好きと思えるものを買おうと思いました。
それは安いものでも、高いものでも。
安いからという理由だけで買ってしまったものは
やはり、大切にはされず、、なので。

2つのうちの1つはこちらの帽子です。
ちょうどお店で30パーセントオフで買うことが出来て本当にうれしくて。

e0266142_12134561.jpg


大事にしていきたいです。

もう1つはまた次回紹介させてくださいね。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-07-11 12:15

6歳になりました

日々、忙しくあっという間に1日が終わってしまいます。
ブログもなかなか綴ることが出来ずにごめんなさい。
アメリカ生活もあとどれくらいになるか分かりませんし、
出来るだけこちらでの生活をブログに綴っていけたらと思います。

6月18日、むすこ6歳になりました。
むすこがずっと行きたいと言っていたサンディエゴにあるレゴランドへ行き
お誕生日プレゼントもレゴを買いました。
お友達がケーキを焼いてくれて一緒にお祝いしてくれました。
むすこの本当に嬉しそうな笑顔に私も癒され、幸せな気持ちになれた
お誕生日となりました。

最近は、「こびとづかん」が大好きで
私の父は、日本で、こびとづかんグッズを探す日々なのです(笑)
わたしは、何度聞いても、こびとの名前が覚えられません><

こびとづかんも大好きだけれど....。
むすこがとにかくとにかく大好きなのは、お姉ちゃん。
そんなむすこのことを、むすめも可愛くて仕方ないようです。
そして.......。わたしもむすこが可愛くて可愛くて^^;
家族に笑顔をたくさんプレゼントしてくれるむすこに感謝です。

話は全く変わりますが、最近、日々の食生活などを見直し、改善しています。
というのも.....。
この5年間のアメリカ生活で、体重が5キロ増えてしまったんです><
原因は、どこへ行くのも車なので、歩くことが本当に減ってしまったこと。
どうしても食事がカロリーが高いものになってしまったことかなって思います。
外食をなるべく減らして、家での食事は和食を中心に、
お野菜をなるべく多く取ることなど....。
朝ご飯は、食べないか、フルーツなど。
現代の人は、とにかく食べ過ぎでそれが体に悪いというのを知って
なるほど〜と....。
見直しが効いたのか、1ヶ月くらいで2キロ痩せました。
体調も良くなりました。
アメリカにいると、周りが.... なので、自分が痩せているような錯覚に
陥るんですよね^^;
本当に日本人は、痩せているな〜って思います。
体重だけではなく、体調管理のためにも、食生活と運動、気をつけたいと思います。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-06-20 13:40

夢の世界

夢のような旅行、
ディズニークルーズから戻ってきました。
本当に本当に素敵な1週間の船の旅でした。
また写真を整理して、少しずつ紹介させてくださいね。

e0266142_21182470.jpg

[PR]
by hanasakura1019 | 2012-04-02 21:18

寝室

整理整頓、日々頑張っています。
少しずつですが片付いていくと嬉しいです。
今日は寝室の写真を。
整理整頓して、あまりに何もないお部屋に^^;

e0266142_302150.jpg


アンティークのカゴなども揃えていきたいな〜と思っているので
これからこのお部屋に....と思っています。

e0266142_324995.jpg


ベッドカバーはローラアシュレイなのですが
この柄に合った、クッションも置けたらと思っています。

次回の更新は旅行から戻ってになります。
楽しい時間を過ごしてきたいです。
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-03-26 03:06

キャリーのお家

ニュースでご存知の方も多いかもしれませんが
「Sex and the City」のキャリーのお家が8億円で売りに出されたみたいですね。

8億円!!!一体どんな方が買うのかしら。
中だけでも見てみたいです....。

キャリーのお家がある通りは緑も多くて本当に素敵でした。

e0266142_12303110.jpg


マンハッタンの道路はいつもびっしり車が路駐
一体どうやって止めるの?出すの?不思議です><

e0266142_12322275.jpg


More
[PR]
by hanasakura1019 | 2012-03-24 12:38


カテゴリ
全体
おもうこと
おきにいり
おでかけ
こども
未分類
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧